タクシー運転手です、人は見かけによりません


by ryeimjal2h

カテゴリ:未分類( 50 )

 ◇県「防疫徹底の成果」

 西都市に避難している「宮崎牛」のエース級種牛5頭の無事が6日、確認された。既に殺処分された「忠富士」と同じ2台のトラックで避難し、同じ畜舎で過ごした5頭。連日続いた遺伝子検査と、抗体検査で「陰性」と確認され、関係者からは「奇跡だ」との声も聞かれた。

 「必死で守ってきたかいがあった」

 6日県庁であった記者会見で、県畜産課の児玉州男課長は安堵(あんど)の表情を見せた。「奇跡に近い」と驚く職員も。

 5頭が感染を免れた理由について、県は「徹底した防疫態勢」と分析する。事業団の職員らが24時間態勢で監視し、畜舎を含め日に2、3回の消毒を欠かさなかった。また、検体の受け渡しなども畜舎から離れた場所で行うなど、常に5頭を隔離した状態に保ったことが奏功したとみている。【小原擁】

iBooks用日本語書籍を公開(時事通信)
橋下知事「選挙で戦って、政治的に動かす」(産経新聞)
小林議員辞職「けじめで決断」=官房長官(時事通信)
<口蹄疫>宮崎・延岡へ通じる林道2路線封鎖 大分県佐伯市(毎日新聞)
山菜採りの3人無事発見(産経新聞)
[PR]
by ryeimjal2h | 2010-06-16 18:21
 全国マイケアプラン・ネットワークはこのほど、「全国保険者調査から見えてきたケアプラン自己作成の意義と課題」と題する報告書をまとめた。それによると、ケアプランを介護支援専門員(ケアマネジャー)に依頼せずに自己作成している人の割合は、要支援の認定者で0.04%、要介護で0.01%にとどまった。

 調査は昨年7月に実施。全国1629の市町村にアンケートし、896の市町村から回答を得た。それによると、ケアプランを自己作成していたのは、要支援で82万8017人中360人、要介護で234万8724人中312人だった。

 市町村の支援体制については、パンフレットに「自己作成ができる」との記載があるのは全体の22.1%。市町村の担当者で介護支援専門員実務研修修了者は57.3%だった。自己作成の普及に対する意識については、「積極的」が3.8%、「消極的」が58.9%、「分からない」が35.2%だった。


【関連記事】
参院選を控え提言書を作成−神奈川県介護支援専門員協会
要介護認定見直しや職員の待遇改善求める―高齢社会をよくする女性の会
6月に「介護保険ホットライン」
常勤従事者は年収450万円以上に―介護クラフトユニオンが提言書
労組3団体からヒアリング―民主・介護議連

出生率は前年並み1.37=4年ぶりに上昇止まる―厚労省(時事通信)
<殺人>弁護士が男に胸など刺され死亡 横浜の事務所で(毎日新聞)
大きな目を潤ませ、辞任の理由は「普天間の混乱」と「政治とカネ」(産経新聞)
<はやぶさ君>人気加速 13日に地球帰還(毎日新聞)
JT所有地架空転売話、訴訟ドロ沼 誰がだました? 消えた23億(産経新聞)
[PR]
by ryeimjal2h | 2010-06-07 19:08
 東京都足立区の路上で23日、同区伊興の会社員、小池孝さん(40)が倒れているのが見つかり、間もなく死亡した事件で、警視庁竹の塚署は24日、傷害致死の疑いで同区梅田の会社員、照沼紀明容疑者(36)を逮捕した。同署によると、照沼容疑者は「口論になり、暴行を振るった」と容疑を認めている。

 同署の調べによると、照沼容疑者は23日午前7時55分ごろ、同区竹の塚の路上で小池さんと口論になり、暴行を加えて死亡させた疑いが持たれている。

 小池さんの交友関係から照沼容疑者が浮上、2人は事件直前まで近くの飲食店で酒を飲んでいたという。

 同署によると、小池さんには頭部と背中に皮下出血があったが、司法解剖では、死因は特定されなかった。同署は病理検査を行い、詳しく調べる。

【関連記事】
事件?路上で男性死亡 東京・足立
ひったくり中高生2人逮捕「パチスロや遊ぶ金に…」 東京・足立
点滴混入事件公判 「9日間は必要だった」裁判員らが会見
こぶしで祖母殴り死なす 大阪・西成で容疑の17歳逮捕
横浜市職員を逮捕 妻に暴行、死なせた疑い
虐待が子供に与える「傷」とは?

「小沢氏了承」改めて供述=再聴取に元私設秘書、石川議員も―東京地検(時事通信)
<虐待>4歳の男児を殴る 容疑で26歳の父親逮捕 奈良(毎日新聞)
無免許まつ毛エクステ、サロン経営者ら書類送検(読売新聞)
口蹄疫 殺処分11万8000頭 ワクチンで感染抑制 宮崎県知事、非常事態宣言(産経新聞)
「あかつき」打ち上げ最終準備 H2A、発射台へ再び移動(産経新聞)
[PR]
by ryeimjal2h | 2010-05-28 19:24
 大阪府高槻市の淀川堤防斜面で先月29日、宇野津由子(つゆこ)さん(当時36歳)=大阪府豊能町=の遺体が見つかった事件で、宇野さんが実父に「養父母から養子になることを強く迫られた」と漏らしていたことがわかった。養子になった直後、宇野さんには養父母を受取人とする多額の生命保険がかけられており、府警高槻署捜査本部は養子縁組の経緯について詳しく調べている。一方、捜査本部は宇野さんの遺体から検出したものと同じ成分を含む睡眠導入剤数十錠を、養父母宅から押収した。

【関連記事】淀川女性遺体:被害者周辺の白い車を押収、検証…大阪府警

 関係者によると、宇野さんはインターネットで知り合った豊能町の養父母宅で同居することになり、今年2月ごろ、養子になったとされる。その後、計数千万円の保険をかけられていた。

 宇野さんは養父母との同居について、実父に「住み込みの仕事」などと説明していた。しかし、養子になったことについては「養父母に強く迫られたから」などと、自らの意思ではなかったことを強調していたという。

 また、近所の人は養母から、宇野さんについて「夫の妹。1人暮らしをさせてたけど、『何をしてもあかん』と言うから、こっちで引き取った」などと紹介されていた。

 捜査本部は、養父母が宇野さんに養子縁組を迫る一方で、周囲に「妹」「昔からの知人」などと事実でないことを言い、養子縁組のことを隠していた可能性があるとみており、この経緯が事件と関連しているかどうかについても、慎重に捜査している。

 一方、捜査本部が養父母宅から押収した睡眠導入剤は、同居していた宇野さんが処方を受けたものではなかった。捜査本部は、睡眠導入剤を所有していた経緯などについて、養父らから事情を聴いている。

【関連ニュース】
<関連記事>大阪・高槻のポリ袋遺体:養父ら3人聴取へ 別の50代女性も変死
<関連記事>大阪・高槻のポリ袋遺体:女性に多額の保険 同居夫婦と養子縁組後
<関連記事>大阪・高槻のポリ袋遺体:同居夫婦の知人変死 50代女性にも保険金
<関連記事>大阪・高槻のポリ袋遺体:36歳女性と判明
<関連記事>大阪・高槻のポリ袋遺体:女性遺体、豊能の36歳 家族が行方不明相談

車に振り落とされ男性死亡=侵入男逃走止めようと―2人出頭、逮捕状請求・京都府警(時事通信)
<半田男性変死>酪農業の男をひき逃げ容疑で逮捕…愛知県警(毎日新聞)
友人が酒気帯び当て逃げ、同乗の警官逃げる(読売新聞)
最主力のアルツが9%の伸長−科研製薬(医療介護CBニュース)
14日に和解協議入り=札幌地裁の勧告受け入れ−交渉は難航も・B型肝炎訴訟(時事通信)
[PR]
by ryeimjal2h | 2010-05-20 09:25
 鳩山由紀夫首相は6日、米軍普天間飛行場の移設先について「最低でも県外」としていた自身の発言について「努力をしたいという思いで今日まで行動してきた。場当たりな発言は一切していない」と述べ、公約ではなく努力目標であるとの認識を示した。「約束とかそういうことよりも、言葉の重さは認識している。責任を果たそうと行動している」とも語った。首相公邸前で記者団に答えた。

 首相は4日の沖縄県訪問の際に、「すべてを県外というのは難しい」と述べ、これまでの発言を撤回していた。

 一方、首相は「5月までに決めますと申し上げているから、それを変えるつもりは全くない」と述べ、改めて期限通りの決着に意欲を示した。また、首相は6日、沖縄を再訪問する考えを固めた。沖縄が本土復帰した日にあたる15日の訪問が念頭にあるとみられる。

【関連記事】
「余計な言葉」があふれ出ている
首相はリーダーとして落第 松沢知事が猛烈批判
首相の「努力目標」発言は詭弁 大島氏が批判
故鳩山一郎元首相の墓に黄色い塗料 東京・谷中霊園
石破氏が普天間問題で「移設の自民党案つくるべき」
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<本>元警視庁捜査1課長久保さん 体験もとに若者にエール(毎日新聞)
横須賀の住宅で発見の男性遺体に刺し傷など、県警が殺人事件と断定/神奈川(カナロコ)
医師偽った女逮捕=採用し勤務直前−不足に悩む県立病院に・岩手県警(時事通信)
ホリエモンの有料メルマガ 読者急増で1億円ゲット間近(J-CASTニュース)
<社長刺殺>容疑で46歳社員を逮捕 千葉・船橋署(毎日新聞)
[PR]
by ryeimjal2h | 2010-05-13 00:08
 アイスランドの火山噴火の影響で、日本航空は19日、ロンドン、パリ、アムステルダム、フランクフルトから成田空港に戻る4便を欠航させると発表した。影響人員は約1140人。
 ミラノとモスクワから成田に戻る2便は、同日午後までに運航が可能か判断するという。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
【特集】御巣鷹山の真実-記者が語る日航ジャンボ機墜落事故
〔写真特集〕The Volcano 世界の火山
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
19日の欧州便も欠航=アイスランド火山噴火

<ウナギ>稚魚の漁獲量激減 中国、台湾も 土用の丑ピンチ(毎日新聞)
<円山動物園>ヒグマ館オープン 雌の「とわ」人気 北海道(毎日新聞)
「認知症ケア」など介護関連で3資格創設―職業技能振興会(医療介護CBニュース)
有休取得率70%へ=20年目標、消費刺激を期待−政府(時事通信)
志位委員長が訪米へ=結党以来初めて−共産(時事通信)
[PR]
by ryeimjal2h | 2010-04-26 23:00
 尿検査で大麻の陽性反応が出て、日本相撲協会を解雇されたロシア出身の元露鵬(30)、元白露山(28)兄弟の訴えは退けられた。力士としての地位確認を求めた訴訟で、19日に言い渡された東京地裁判決。元白露山とともに着物姿でまげを結って法廷に臨んだ元露鵬は「自分が(大麻を)やったことがないことをやったと協会に言われた。犯罪者ではないのに犯罪者扱いされて、納得いかない」と反発した。

 兄弟は開廷約20分前に代理人の塩谷安男弁護士と一緒に法廷入りした。ひげをはやした元白露山は判決後、「言うことはない」とコメントを控えたが、塩谷弁護士は「名誉を回復したいのと(協会に)できれば戻りたい」と2人の思いを代弁した。

 一方、日本相撲協会は判決後、「裁判所が協会の行った解雇処分が正当であると判断して、2人の請求を認めなかったのは当然で、正しい判決」とするコメントを発表した。

 兄弟側は、ずさんな検査で名誉を傷付けられたとして、検査を実施した協会の再発防止検討委員会(現生活指導部特別委員会)の委員らに賠償を求める訴訟も東京地裁に起こしており、係争中となっている。【武藤佳正】

【関連ニュース】
大麻解雇訴訟:元露鵬、元白露山兄弟の請求棄却…東京地裁
大相撲:新大関「謹んでお受けします」 把瑠都ホッと
第28代木村庄之助:通夜で曙さんら冥福祈る
訃報:大西祥平さん57歳=慶応大スポーツ医学研究所長
大相撲:新大関・把瑠都誕生…「まずは優勝を」と意気込み

仕分け第2弾会場、東京・日本橋の貸し会議室(読売新聞)
相鉄車掌キセル、駅員5人も不正認識か(読売新聞)
「子ども女性安全対策係」初摘発は盗撮容疑男(読売新聞)
上越新幹線、高崎―新潟駅間で一時運転見合わせ(読売新聞)
四神と十二支壁画完成 奈良・平城宮跡大極殿(産経新聞)
[PR]
by ryeimjal2h | 2010-04-22 16:27
 今年夏に行われる参院選比例代表に民主党が、落語家の桂きん枝氏(59)を擁立する方針であることが分かった。同党関係者が明らかにした。民主党は14日にタレントの岡部まり氏(50)を大阪選挙区(改選数3)から擁立することを発表しており、関西地方で知名度の高いきん枝氏の擁立で比例票でも上積みを狙う。

 きん枝氏は大阪市城東区出身で、吉本興業に所属。上方落語協会理事を務めており、舞台やテレビ番組で活躍している。

【関連ニュース】
選挙:参院選・大阪選挙区 「女性の目線で」 岡部氏出馬表明
選挙:参院選 岡部まりさん名乗りに地元「出馬するには信念あるはず」 /長崎
参院選:三原じゅん子さん出馬に意欲…がん体験生かしたい
仙谷担当相:衆参同日選の可能性言及 鳩山首相退陣の場合
鳩山首相:普天間、献金で不用意発言連発 後援者懇談で

普天間移設 政局流動化の発火点に 社民反発、連立離脱も(産経新聞)
生後6か月の長男の頭に暴行、21歳父親逮捕(読売新聞)
新党なんて関係ない、えらい迷惑と舛添氏(読売新聞)
火山噴火 関空ローマ便が出発便再開へ(毎日新聞)
まるごと富津の海の幸、ご当地グルメ「海堡丼」(産経新聞)
[PR]
by ryeimjal2h | 2010-04-20 07:57
 東京都の石原慎太郎知事は9日の定例会見で、今夏の参院選に新党「たちあがれ日本」からの出馬について、「ありません。あり得ません」と否定した。

 石原知事は、平沼赳夫元経済産業相らが発足させる新党に命名するなど全面支援。10日に予定される新党設立会見にも同席するという。会見では「新党については明日(10日)話す」と詳細は語らなかったが、「国を憂えている。若いやつは何してんだ。みんな腰抜けじゃないか。このままじゃ死ねない」などと述べ、新党支援の理由の一端を吐露した。

 ◇知事選出馬も否定

 また、来春の知事選への出馬の可能性については「それは無理だね。年寄りをいじめない方がいいよ」と冗談めかして打ち消した。石原知事は3月、「場合によってはやるよ、また」などと述べ、出馬もあり得ることを示唆していた。【石川隆宣】

【関連ニュース】
与謝野氏:新党8日にも旗揚げ 「私は応援団」と石原知事
石原都知事:出馬を示唆「場合によってはやるよ」
石原都知事:4選出馬に含み
第82回センバツ:三高、頂点見えた 大逆転で広陵降す 石原都知事の話 /東京
石原知事:副知事に吉川氏と村山氏を昇格 4人体制へ人事案 /東京

性犯罪被害者の引っ越し料、群馬県警が助成(読売新聞)
福井の荒島岳 男性遺体発見(産経新聞)
「高齢女性狙った」 ひったくりで中学生3人逮捕(産経新聞)
イケてる野良着でショー=島根県邑南町〔地域〕(時事通信)
密約文書欠落で調査委設置=廃棄の有無解明へ−岡田外相(時事通信)
[PR]
by ryeimjal2h | 2010-04-13 16:08
 公正取引委員会は7日、昨年度、独占禁止法違反事件で企業に納付を求めた課徴金の総額が360億6703万円で、過去最高となることを明らかにした。

 これまでの最高は2008年度の270億3642万円だった。

 公取委は昨年度、建材用亜鉛メッキ鋼板の価格カルテル(課徴金総額155億718万円)、テレビ用ブラウン管の国際カルテル(同42億5492万円)などの大型事件を処理。また、公用車の運転・管理業務をめぐる談合や、航空自衛隊のオフィス用家具をめぐる談合では官製談合を認定し、国土交通省、防衛省にそれぞれ改善措置要求を行った。公取委の松山隆英事務総長は7日、記者会見で「多様な分野でインパクトのある事件審査ができた」と語った。

<水俣病>出水の会、国の救済策受け入れ(毎日新聞)
日本医師会で配達の花発火=けが人なし、脅迫容疑視野に捜査−警視庁(時事通信)
拉致問題 ツイッター利用して情報発信…意見広告7人の会(毎日新聞)
9地点で多雨記録更新=気温変動激しい−3月の天候まとめ・気象庁(時事通信)
預保料率下げ、要望あれば検討=亀井担当相(時事通信)
[PR]
by ryeimjal2h | 2010-04-08 16:51